2021年4月29日木曜日

海外鯖において援軍は来ないという話


おはようございます。

今日はディスコのログを紹介したいと思います。







海外鯖において、援軍は来ないものだと考えて下さい。
(JP鯖でも大概来ねえけど)


援軍は来ない

援軍は来ない

援軍は来ない!!!1!!!!


理由を説明しましょう。






これは、かつて日本人と一緒に遊んだトーナメント予選での、実際の戦闘ログです。

見て分かると思いますが、まあ、gmですよね。
同盟運営しててこんなログ出て来たら切れますよね。


このログの背景については、

・所属していた現地同盟から援軍要請があった。
・日本人とは距離が離れておりドルしか間に合わなかったが、ドルだけでも送れば他の人の防御兵と合わせて守れるだろうと思って送った。(ドル5000は全て日本人の兵)
・着弾してみると、同盟員は誰一人援軍を送っておらず、また、攻撃を受けている本人すら自前の防御兵を当てておらず、日本人の防御兵のみが潰される形となった。
・しかも相手がローマンで騎兵攻撃力が高いところに、相性の悪いドルが当たる最悪の格好となった。


一言でまとめると、海外鯖での防衛は、なんです。


日本人は割と緻密に計算して援軍募集したり、お礼言ったり、兵は餓死させないとか、兵返す時は相手の都合に合わせて返す、等の文化がありますが、
海外は全てが雑です。投げっぱなしです。
海外通販の梱包がぐっちゃぐちゃなのよくありますが、それと感覚は似ていますね。


とはいえ、もちろん海外鯖でも防衛上手い人はいますし、
ロシアみたいに、組織立って防衛戦指揮出来るガチ国も存在しているので一概には言えませんが、
まあ、大体そんな傾向にある、くらいの感じで受け取って下さい。


大体がこんな雑な防衛なので、日本人からするとイライラして、援軍を送らなくなるんですよね。
となると、当然援軍を送らないなら同盟から援軍を貰う権利も無いので、
海外鯖においては援軍は来ない、という話になるわけですね。


私はこの問題の解決方法を、
「日本人の防衛は日本人の兵のみで完結させる」事に見出しました。
自分のPDであったり、一緒に遊んでいる日本人であったりですが、
その兵力だけをあてにするわけですね。同盟の兵力は一切あてにしていません。

昔と違い、もはや私1人でトラビアンを遊ぼうという気にはならないので、
今のところ、トーナメントを始めてから7年経ちますが、それで問題無く生きて来れています。
ですから、このブログでもう何百回と書いていますが、
もし、皆さんの中でトラビアンを新たに1人で始める方が居ましたら、
必ず現地で友達を作って、その人と一緒に防衛する事を目指した方が良いですね。
友達を作ればトラビアンはもっと楽しくなりますよ。


そして、もし良ければ私もその友達に加えて下さいね!いつでもディスコで声かけて下さい!!




なんかこう書くと日本人の防衛は良いみたいに聞こえますが、
昔、日本人と乗り込んだCOM2という企画があって、私と親友と姫もそこに参加していたんですけど、
そこで、援軍要請しといて自分の兵は一切出さずに、
私と親友の兵だけ当てたやつ(日本人)がいて、
お礼も言わずに援軍貰って当たり前みたいな態度だったので凄く腹立った記憶がありますね。
その後私からメッセージ送って、
「今回は私達の兵だけで防衛しましたが、
これからは近所同士一緒に防御兵作って協力していきましょう」みたいな事を言ったんですが、
そのメッセージも無視されましたね。もう8年?くらい前の話ですが今でもはっきりと覚えていますね。
名前も忘れていませんよ。艦これの名前のやつな。
この件のせいでそのキャラ今でも嫌いだわ。lol


と、いう事もあって、日本人だから援軍送る、とかでもなく、
(国籍関係無く)自分の身内だから送る、自分の身内の兵だけで守る、
そういう考え方に今はなっています。だから、
私と一緒に遊ぶ方にはこの考え、経緯を認識しておいて貰った方が良いかと思い、
改めて書いてみましたよ。

もちろん、味方を信じて自分は必ず援軍を送る、そういうプレイスタイルもありですよ。
そこは各自の楽しみ方の違いなので、皆さんも自分にあったスタイルを見つけて下さいね!


0 件のコメント:

コメントを投稿